SSブログ

イヤイヤ期 [ちょっと微妙な気持ち]

最近、我が子がイヤイヤ期のようです。
イヤイヤ期の大変さ、そして2歳にもならない我が子のパワーに悪戦苦闘の日々です(^_^;)


いやー、子供の小さな体に秘められたパワーって、本当にすごいです。
このくらいのパワーを持ったまま成長したら、
とっても素晴らしい起業家やスポーツ選手になれそうな気がします(笑)


この我が子のイヤイヤ期を乗り越えてきた親御様、本当に尊敬します。
我が子のイヤイヤは主に2つあります。

・車のチャイルドシートに乗ることを全力で拒絶すること
・朝、服を着替えることを全力で拒絶すること



車のチャイルドシートは、我が家の駐車場は屋根がなく
太陽の光をさんさんと浴びているでの、車内は基本的に暑いです。

そのため、車に乗せようとすると・・・
『あついー あついー』と連呼しながら、拒否します。

これはもしからしたら、季節が秋・冬と進み、涼しくなると解決するかも知れません。



もう一つの着替えも、もしかしたら涼しくなると解決するかも知れません。
服を脱ぐことを拒絶する原因は異なると思いますが・・

おむつだけのところに服を着せようとすると、『あついー あついー』と連呼して拒絶します。
ただ我が子の発する『あついー あついー』は実際に暑いときもあるでしょうが、
そうでなく、シンプルに嫌なことを意思表示するときにも発しているような節があります。

もっとスムーズに、朝のお着替えや車へ乗せたりできるようになりたいと思う今日この頃です。




だって、私ではなく妻が対応すると、変わらず我が子は拒否していますが、
それでも私よりかなりスムーズにすませています。

父親と母親の違いもあるかも知れませんが、まだまだ工夫の余地があるのだと信じています。




愛する我が子ともっと仲良くなりたいなぁ☆





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。