SSブログ

反省 [ちょっと真面目なこと]

今朝、我が子を保育園に送って行きながら、ふと気づきました。

最近の私の口癖で『めんどくさい』を連発していることに。
個人的なイメージですが、この単語はネガティブなイメージだと思っています。


今朝は我が子を抱っこして保育園に行く道すがら、仕事のことを考えていて
ついぽつり『めんどくさい』とつぶやいていました。

もちろん抱っこしているので我が子にも聞こえたはずです・・・


これは我が子の教育上、よくなかったなと送り届けた後に、一人猛反省しました。

妻が我が子と接しているところを見ていると、基本的にネガティブな言葉は使っていないように思います。
(さすがに妻と我が子が二人っきりのところまではわかりませんがw)


妻は意識しているかどうか定かではありませんが、そのあたりはしっかりしています。

子育ての上で、特に家庭環境や小さい頃に接する世界は、
我が子の将来にとって、とっても重要な気がしているので・・・

私も今日から意識的に、少なくとも我が子が聞こえるところでは、
ネガティブなことは言わないようにしようと改めて決意しました。


若干イヤイヤ期ですが、今のところ、我が子は愛想もよく可愛く順調に成長してくれています。
妻に感謝してもしきれない、そんな今日この頃です。

今夜も我が子と一緒にお風呂に仲良く楽しく入ろーっと。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。