SSブログ

嫁と姑 [ちょっと微妙な気持ち]

先日ふと思いつき、我が子の写真を印刷し、実家に郵送しました。
おじいちゃん・おばあちゃん孝行として。
とても喜んでもらえたのですが、一言。

「写真で見たいのは可愛い表情だけだから、可愛い瞬間の写真だけ送ってくれたらいいよ」


色々な表情や成長過程が知れた方が良いかと、可愛い表情だけでなく、
泣き顔とかも送ったのですが・・・そういうものなんでしょうか^^;


さて本題です。ゴールデンウィークに、我が子のお食い初めをしました。
私の実家は少し距離があるのですが、可愛い孫に会う為に、私の両親も来てくれました。
(来てくれてどうもありがとう☆)



妻の両親がお店など色々手配してくれていたので、
大きな問題もなくスムーズにお食い初めは終わりました。
(我が子が、義理の両親からすると4人目の孫になります)


我が子はまだ歯も生えていなのですが、
これから長い人生で、美味しいものをたくさん楽しんでくれたらと思います。
親子で色々と美味しいものを楽しみたいです♪





その日の夜・・・
この日は結構、我が子を抱っこしていたので、
思いのほか疲れていて、ソファーでくつろいでいました。

すると妻がそっと来て話し始めます。

「kazu_yのお母さんは、どうしても我が子が自分の家系に似ていると言いたいんだね」
「毎回、ここはうちの家系の特徴だ、とか」
「目元は間違いなく、うちの家系に似ているとか」



と、私の知らないところで、嫁と姑による我が子の取り合いが始まっているようです。
うちの妻は温厚な方だと思っていたので、
私の母親の何気ない発言を、今回のように解釈していたことが少し新鮮でした。

うちの母親は、とても素直なので、悪気がなく他人が気にかかるようなことを
発言していることがあります。
(後日、電話などで謝罪があるので、可愛い人です 笑)


我が子が生まれる前にも、私の母親の発言に、
妻が少し気分を害していたことがあったので・・・


今回は大きな問題にもならない程度のことなので良かったのですが
改めて、二人の間を慎重に取り持たないといけないのかも知れないなぁと
自覚した、ある夜の出来事でした。



あ、私の母親は、私の妻のことをとても大好きなようです(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++
◆子育て中の方へ◆
大切なお金のオススメのサイト
⇒ 【生命保険研究ラボ】
+++++++++++++++++++++++++++++++

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。